2015年 釣り日記 2017年

2018/04/15 里川で竿はじめ

2018年、今期はいつもより少し早めの竿出しとなりました
shinさんと二人でのんびりゆっくりと9時過ぎに家を出発
日曜日で近場の里川なので、一つでも顔が見られればいいかな
原発事故でこの近隣はしばらくは禁漁でした、まだC&Rの場所も有るのですが最近になり復活
現場に到着し、川の様子を見ていると入渓している人影や車があちらこちらに
本当に数年ぶりの渓ですが、釣り人達が戻ってきているのですね〜(^^)
とりあえず上流方面に移動し入渓することにしました、shinさんは餌、自分は提灯テンカラです

まずはshinさんが良型の岩魚を掛ける、自分の今期初はチビ山女魚でした
その後shinさんは快調に釣り続けるが、自分はやっとこさでチビ岩魚(汗)
今回は他の場所も見て回りたいので、途中を飛ばして早上がりし
そしてその昔、shinさんが楽しんだという小さな沢に移動することになりました
しかし・・・・・・・この沢は山が伐採され林道は荒れ放題で無残な姿に変わっていました(T_T)
気を取り直し次の小さな沢に移動、ここも入渓しやすい場所なので踏み跡が沢山ありましたが
とりあえず竿を出してみて〜〜まっくろ黒助けだけでした(^^)

その後も場所を変えて渓を見て回りましたが、天気が急変したので納竿となりました
今期初の釣行は幾つかの川を見て回ったり、少しだけ竿を出してみたりしましたが
綺麗な水の流れ、瀬音、魚達、そしてこの空気はいいですね〜
shinさんはこの時期としては満足の釣りができ、自分も何とか岩魚の顔を見れて良かったです
これで今期の釣り、山遊びが始まりました、皆さん今年もどうぞ宜しくお願いします。

2018/05/22−23 長野の渓で

今期初の長野への遠征です、予定では本流と支流での釣りと山菜採り
いつもは四人の予定なのですが今回は都合により、shinさんと自分の二人で出撃です
前日の夜出発し、まずは岩魚釣りで上流域の林道入り口を目指しましたが・・・・・・
気温3度、反対側は崖崩れで通行止め、渓はユキシロゴンゴンで釣りにならず(汗)
やむなく本流に戻るもこちらもかなりの増水、何とかポイントを決めて竿を出す事にしました。

厳しいかな・・・・・と思っていたら、早々とshinさんが銀ちゃんをゲット!!
アッという間の去年のリベンジ達成です
その後はアタリもなく増水で遡行も厳しいのでいったん竿を納め上流に移動
そして小さな山女魚の次に、ついに自分にも来ました銀ちゃんが(^^)
サイズは二人とも同じでこの時期のアベレージサイズだとか、本当に嬉しい一匹です
その後はアタリも無くなり、目的の一匹づつを上げたのでここで竿を納め朝食をとり
上の支流に入りましたが工事中であえなく撤退でした
その後は竿を納め、上流の林道を歩き山菜採り
お世話になる若旦那の所でねこさん、伴さんと合流してお楽しみの夜の部です

一風呂浴びてから庭の片隅でミニバーベキューをしてから宴会に
shinさんの銀ちゃんは刺身にしてもらい、ねこさん、伴さんの岩魚と山女魚はさばいて唐揚げに
いつもながらの美味しい料理の数々に、地元美味しいチーズ焼き、キジ肉のとうじ蕎麦までの豪華版
骨酒まで振る舞って頂き、いやいやコレでは飲まないわけにいきませんよね(*^_^*)
そして酔いと心地よい疲れで、二人とも朝まで爆睡でした(笑)

翌日は朝風呂に入り、朝食を食べ皆さんとお別れです、大変お世話になりました。
そして別の岩魚の渓へ足を運びましたが、こちらも増水であえなく撃沈
本流に戻り、少しだけ竿を出しましたがアタリ一つなく無事?納竿です。
ユキシロや増水、崖崩れなどで、岩魚域では思うように竿を出せませんでしたが
目的の銀ちゃんと山菜はOK、気持ちの良い林道歩きに美味しい料理にお酒の数々
綺麗な自然に豊かな渓、そして久々に会えた良き仲間達、実に素晴らしい時間を過ごさせてもらいました
機会があったら、今度は是非ユキシロの収まった上流の岩魚の谷にも入ってみたいですね(^_^)

2018/6月からの 生存確認用UP (^^;)

久々とりあえずの生存確認用のUPです、あまり写真も撮っていません (^_^;)
片品方面に2回、長野県に1回、渡良瀬水系2回とぼちぼちと竿を出しています
下の写真は片品方面です、すべてテンカラで大きいのでも9寸位まで

今年は猛暑に渇水でどこも厳しい状況です
夏のキノコも全滅に近い感じです・・・・・・・困りましたね (>_<)
秋のキノコもこのままのお天気だと期待は出来ません

↓↓↓↓↓は長野の若旦那の所まで弾丸日帰りでshinさんが釣った尺山女魚35p

渡良瀬水系は単独のチョイ釣りで写真もありませんが、チビしか釣れませんでした(汗)
残りもあと少しになってきました、今年はあと何回竿が出せるかな〜

2018/09/8〜10 山形の渓へ

今期最終となりそうな遠征です、Keyちゃん、やなさん、shinさんと一路目指します
あいにくお天気は3日間とも雨、雨、雨・・・・・・
最初に入る予定の渓は、某川源流域で最上流部は渓泊で上級者でも困難な場所
さすがにそこまでは無理なので、到着して二手に別れ
上の(YAMA,shin)は大淵まで、下の(き〜、やな)は最初の魚止めを目指します
さすがに雨が続き増水・・・・・通らずの連続で高巻き、下降を繰り返す(疲れた〜)
釣果は何とか二人でつ抜けでしたが、この時期期待していた大型は出ず
そして増水で目指す大淵までも届かずじまい(>_<)  (バッテリー切れで写真も無し)
最初の魚止めを目指した二人(き〜、やな)も、度重なる水没にもめげず頑張るもこちら増水で届かず
いやいや厳しい状況でした・・・・、また来シーズンのお楽しみと言う事で(^^;)

しかし、その夜はわらびさんも加わり、とっておきの某鍋を振る舞って頂き
いやいや酒のすすむことすすむこと(笑)あっと言う間に全員絶好調!!
某鍋も水茄子も焼き肉も刺身も手羽もワインも酒もビールも焼酎も、も〜最高でした

翌日も雨で、これでは上流域は無理・・・・里川方面で竿を出す事に
下流からは自分とshinさん、上流にはKeyちゃんとやなさん
久々の良型山女魚連発に楽しかったですね(^^)
雨が本降りになるまでに上がりましたが、竿頭はKeyちゃんで
綺麗な岩魚多数、9寸山女魚をつり上げ楽々つ抜けでした

翌日は夜間からの大雨で釣りはあきらめ撤収〜
まぁ・・・・飲み過ぎで竿は出せなかったかも(笑)
雨に恵まれた?今回でしたが、実に楽しい時間を過ごさせて頂きました
わらびさん、お世話になりました。皆さんお疲れ様でした(^_^)