2015年 釣り日記 2015年




 2016/05/17〜18 長野の渓へ    

例年なら雪が多くまだ入渓が難しい場所ですが今年は雪が無く少し早めの出撃です。
夜中に到着しやなさんと現場の様子をうかがうと、谷の流れは見えないもののかなりの轟音(汗)
雨も降り出しいや〜な感じの中、夜食をとり仮眠して朝を待ち谷の流れを見ると
いやいや濁流ゴンゴンでとても竿を出せる状況ではないし・・・・・・・
少し戻り支流へ逃げるもこちらダメで、釣りはあきらめ林道を歩き山菜を探す事に
コシアブラ、タラの芽、コゴミなどは少し遅かったですが、ウドがちょうど良い感じでした
谷のフキはまだ小さかったですが、20分ほど歩くと斜面のガレ場にウドが顔を出していました
小一時間ほどでリック一杯に採り、コシアブラも少し頂き帰路につきました
帰りがけに寄った池では水芭蕉が丁度見頃で綺麗


  


若旦那の宿に戻り、伴さん、ねこさん、ジェフさんと合流、三人は本流で竿を出しましたが
さすがにこちらも濁りが入りかなりの増水で釣りにならず早々に撤収
後から到着の渓龍さんだけは、来る途中のT川でこの悪条件ながら尺混じりで岩魚を人数分キープ
われら完全「ボ」(笑)の食卓に何とか岩魚の塩焼きが並んだのでありました
挨拶を交わし庭で炭火焼きでワイン、ビールを飲み、一風呂浴びてそのまま宴会に突入です
宿の美味い料理に蕎麦に舌鼓をうちながら楽しい宴は夜遅くまで続くのでありました(^^)


  


翌日はビックリする位の良い天気!!
朝食を食べ支度を調えて四人の方は本流の銀ちゃん狙い、自分とやなさんは昨日入れなかった渓へ
水量は多めながら昨日のゴンゴンが嘘のように水が引いている
釣り人がいたので談笑し先行してもらい、自分たちは下った場所付近で二人竿を出す
少しの時間の竿出しでしたが塩焼きサイズが四匹ほどで、やなさんも同じような釣果
前日のゴンゴンで良型は支流の沢かエゴや岩の下だったかな?
増水がなく時間があれば林道を歩き上の沢に入りたかったのですが
とりあえずは綺麗な岩魚の顔が見られたのでここで終了です。


  

  


今回初日の雨、増水は少し残念でしたが、山で遊び気持ちいい渓に下り
久しぶりに遠方の友と会い、杯を交わし竿を出し本当に楽しい時間でした
宿の若旦那には毎度毎度お世話になり有り難うございました。





その後・・・・・伴さんから今期初の銀ちゃんのカキコが〜〜
別れた後、すぐに釣ったそうです(汗)いやいやお見事です!!





 2016/06/10〜12 山形の渓へ 

2年ぶりの山形です。初日のメンバーはyonpapaさん、keyちゃん、自分の3名
今年はどこでも雨が少なくどこも渇水気味、ここの沢も例外でなく水が少ない
上流から入るか?下から釣り上がるか?迷ったすえ今回は下から釣り上がる事に決定

   

この水量で最初からさすがに渋い、いつもなら渡れない場所がたまり水のようになっている
数はそこそこ出るが形が出ない、それでも何とかkeyちゃんが泣き尺を引っ張り出す
ここの谷は奥が深く日帰りは無理な渓なので、行ける所までじっくりと釣り上がる
途中yonpapaさんはテンカラに変更、塩焼きサイズは良く顔を出すも九寸までで尺は出ず
最終車止めから上は少し釣り上がると、かなり厳しい渓相に変わるが
ここから新しい足跡が・・・・・・朝一で入って近い時間に帰った感じです
ここまで6時間程度は釣り上がって来たのですが、やはりこれから先がいいんですよね〜
どうしようか?あれこれ考えたのですが、残念ながらここで竿をしまいました。

戻りは1時間ほど林道を歩きゲートの車止めまで戻り、一風呂浴びてから本流のねこみみ隊に挨拶
バンガローでわらびさんと合流し、4人呑みつぶれるまで宴会は続くのでした(笑)

  

  

2日目朝は少しの〜んびりと・・・・・と言うより皆飲み過ぎだべ (^^;)
この日は朝からピーカン雲一つ無し、いやいや6月とは思えないほど暑い
お昼に皆さんと合流のため少しだけ、わらびさんの案内で本流筋でテンカラを振る事に
しかし真夏並みに暑い、本当に暑い〜(汗)そして流れから出てくるのはハヤ、ハヤ、ハヤでギブアップ
いつもの蕎麦屋さんで皆さんと合流し、買い出しをしていざ宴会へ!!
ちなみに 夕まずめの釣りはkeyちゃんと毛鉤を振るも、発破、サイレン等でみごと撃沈 (^o^)

  

  

各自夕方まで、思い思いに竿を出し楽しんだ後集合場所に寄り合う
Jeffさん、YUZUさん親子とも合流して、風呂で汗を流しさて宴会に突入です

いやいや出る出る!!美味しい物の数々!!
岩魚の塩焼き、シオデにアオミズのごま和え、タコとアオミズの酢の物
ワラビにゼンマイとニシンの煮物、熟成3年物の高級カラスミにわさびかまぼこ
熊肉、ジャガイモ、大根、ゴボウを使った熊汁と山形クジラ汁はまさに絶品!!
定番???焼き肉は熊肉、牛肉、豚肉にウインナーとこれまた勢揃い(笑)
さらにご当地B級グルメの黒焼きそばに麩の唐揚げ
天ぷらは岩魚に破竹にタラの芽、漬け物は三五八漬けに水ナス等々、薫タマ、モツ煮
パクチーサラダに、デザートはサクランボ!!
あとは〜〜まだまだ品数が多すぎて載せきれません(汗)
これにビール、ワイン、日本酒、チューハイ、ブランデー何でも有りの超豪華版!!
ここは釣りじゃなくてグルメ倶楽部かぁ(^^) 痛風になっちまいそうだす(笑)


  

    

楽しい時はあっと言う間に過ぎ、お別れの時が来ました
地元のわらびさんには、豪華な食材から案内まで大変お世話になりました
釣りはもう少し上流まで攻めたかったのですが、また次回と言う事で
参加の皆さんどうもお疲れ様、そして本当に有り難うございました




(とりあえずyonpapaさん以外、クレーム防止の目線入りで(笑))