2015年 釣り日記 2014年




 2015/06/13〜14 乗鞍方面の渓へ    

今期二度目の釣りです、長野の若旦那の所を目ざしKeyちゃんと二人で出発です。
夜中に到着し長野のジェフさんと合流、現場まで移動して福島からのYUZUさんと待ち合わせ竿を出す事に
谷に下り竿を出すと、まずは7寸の岩魚が続いて9寸クラスが顔を出す
ここから二手に分かれ上流と下流に、自分はジェフさんと下流に向かうことに

  

ジェフさんはテンカラで自分は餌釣り、まだ日もささず水温も低い
ジェフさんは、テンカラでは厳しい状況ながらもポツポツと釣り上げる
餌の自分は好調でチビから8寸クラスが次々に顔を出してくれる
途中二股になった場所から木々が覆いやや提灯釣りの感じになってくる
形物は出ないものの、ここでもあきない程度に岩魚達は遊んでくれました
久々の釣りを満喫したので自分はここで竿を置き、気になっていた山菜採りをする事に

  
  
  

そしてここではテンカラを振るのが少し厳しくなって来たので、再び上流域に移動
日も差し羽虫も飛び交い、水温も上がってきたのかテンカラのジェフさんが好調に釣り上がる
自分は完全に山菜がメインになってしまい竿を仕舞い、ここで終わる事にしました

ちなみに上流の沢に入ったKeyちゃんとYUZUさんは、かなり上まで釣り上がり
道に迷い?険しい崖をよじ登り(汗)苦戦しながらも、何とか林道にたどり着き無事に帰還
今回は珍しく釣り本気モードの源流組の二人、結構な釣果で綺麗な岩魚達でした

  

宿に戻り一風呂浴び、庭の片隅を借りて炭火をおこし疲れ直しの一杯をやることに
いいお天気になり冷たいビールが旨い事、旨い事
酒の肴も、ジンギスカンに鳥のリブ、ホルモンに珍味「スモルト柳岩魚」(爆)
高級なフランスパンにチーズ、ソーセージもあり、ワインもすすみます
あれやこれやで早くも夕食を待たず、もう大盛り上がりでみんなヨッパ状態に突入〜〜
そんな訳で宴会写真は夕食のこの二枚だけ(汗)、その後も全員グロッキーでつぶれるまで宴?は続くのでした



宿の若旦那には毎度お世話になり有り難うございました、次回は是非一緒に!!
梅雨の合間のお天気にも恵まれ、久しぶりに友と会い竿を出し、そして飲み語り、大騒ぎして
本当に楽しい二日間でした、またどこかやりましょう(^^)